全日本最終日へ行って来た(2016)


全日本の最終日に行ってまいりました。

 

ラスト2日間は卓球FMが聴けるわけだが、今回もおなじみの解説陣が楽しいトークを繰り広げていた。

 

解説陣はコチラの方々↓

 

◆ 河野正和
前男子ジュニアナショナルチーム監督。
上宮高校・中学卓球部総監督
◆ 松下雄二
男子ホープスナショナルチーム監督。
元世界選手権日本代表
◆ 梅村礼
04年アテネ五輪出場、元世界選手権日本代表。
全日本卓球女子単2回優勝
◆ 下川寛子
元世界選手権日本代表。
全日本卓球女子複5回優勝。旧姓藤井

 

途中で若宮三紗子選手と石垣優香選手を実況ブースに招いて女子4人の卓球女子トークも!


そんな卓球FMであるが、今年はなんとユーチューブでもライブ配信をしていたのですよ。

音声だけじゃなくブースの中も丸見えでっせ!
(8時間近くあるけど私もほとんど聴き逃したから改めて全部聴いてやろうと思っている)

ということで、ちょくちょく卓球FMを聴きながらの試合観戦がスタート(ラジオは貸し出しているが私は自分のスマホで聴いた)。

 

【女子シングルス準決勝】

 

石川佳純VS加藤杏華 

 

福原愛選手を大逆転でやぶって勝ち上がってきた加藤選手であったが、絶好調の石川選手が4-0と圧倒した。

 

【女子シングルス準決勝】

伊藤美誠VS平野美宇

最高にワクワクするカードが実現。

終わってみればまさかの4-0!

敗戦後に 美誠ちゃんは「まるで中国選手とやっているよう」とコメントしたそうだ。

 

【男子シングルス準決勝】

水谷隼VS笠原弘光

 

4-0で水谷勝利!

 

まさかの3試合連続でストレート試合!

30分ほどで試合が終わってしまい 、ラジオの解説陣も「次の試合まで繋ぐのが大変」と言っていた。

 

【男子シングルス準決勝】

張一博VS吉村真晴

 

解説の河野さんは吉村選手のサービスを「タコの足のようなサービス」と表現していた。モーションがウネウネしてるからね。

 

張選手は前日の会見で「ここまで来るとは思わなかった」と言っていたそうだが、めっちゃ強いやないかい!
タコをサメが丸飲みしちゃったって感じ。

 

男子準決勝が終わったのが13:40で決勝戦が15:00から。
この約一時間半を、ブログを書いたり会場内をウロチョロして時間をつぶした私。
そして準決勝が始まる前に何やらアトラクションがあるとのこと。

 

何が行われたのかというと――

 

「日本卓球の歴史を朗読するおじさんと、その隣でバイオリンを弾くお姉さん

KRXYIFGO

斬新すぎるわ!

このお姉さん、優勝杯を授与する時も登場して弾いておりました。

 


【女子シングルス決勝】

石川佳純VS平野美宇

美宇ちゃんがカメラのフラッシュを気にして再三試合が中断し、「撮影は禁止させていただきます」とアナウンスが流れるなど異例の事態に。

そんなちょっとしたトラブルはあったものの、試合は早いラリーの応酬の連続で見応えたっぷりな内容であった。


それにしても中学生で決勝進出(史上初)は「お見事」としか言いようがない。

 

【男子シングルス決勝】

水谷隼VS張一博

えげつない打ち合いでしたな。

張選手ってコンパクトなスイングなのにフォアハンドの球がめちゃ早いんだよね。

ブロックもうまいし、勢い付かせたら手が付けられなくなっちゃう。

実際今大会は手が付けられない勢いで勝ち上がって来たようだが、全日本での水谷選手の強さはやはりケタ違いであった。

8度目の優勝おめでとうございます。

 

「お米づくし抽選会」にチャレンジ

 

今大会も様々な卓球メーカー・スポンサー企業のブースが出ていたが、全農ブースでは「お米づくし抽選会」というのをやっていた。

JRAMPO3A

全農グループの米に関する商品(ごはん、おかゆ、お餅など)を抽選で1000人に贈呈するというもの。

チケットの半券を見せると一回抽選ができるっちゅうことで、私もやってみた。

ガラガラガラ、ぽろん。

「はい、クリアファイルです」


ハズれちゃった!

8AKJWRX7

虫の写真がいっぱい!
女性には受け付けない人もいるかもしれませんな……。

 

エリートアカデミーの面々が集合しとる!


いつもは決勝戦が終わったらさっさと帰るのであるが、今年は表彰式と閉会式もがっつり観た。

閉会式が終わってからも水谷選手はずっとアリーナ席のお客さんへサインをしていた。
お疲れのところ、頭が下がります。

 

で、すべて終了したので帰ろうとしたらロビーの真ん中に人だかりが。
何かと思って近づいてみると、エリートアカデミーの面々が集合しており、総監督の宮崎義仁さん(前全日本男子監督)が話をしていた。

集団のど真ん中には美宇ちゃん、その隣には偉関晴光さんもいるではないか!

私は野次馬にまじって話に聞き耳を立てた。
うんうん、ええ話をしとるやないか宮崎はん。


というわけで、こんな感じの全日本最終日でした。

 

今回何より残念だったのは、先月のヨーロッパチャンピオンズリーグ最終戦で水谷選手を下した吉田海偉選手が所属チームの意向で棄権したこと。
来年は片面ペンドラの雄姿を期待しておりますぞ!

2 件のコメント

  • 伊藤VS平野の中学生対決を終始見られた事は羨ましいです。自分は行けずにテレビでした。テレビだと遠い観客席よりも選手のプレイが近くで見られる感じがするという利点もありますが、やっぱりトップの試合を生で見るのは会場の雰囲気、試合の緊張感、生でしか体感出来ない事がたくさんあると思います。いつかは自分も全日本を見に行きたいです。

  • リンさん
    技術的なことを勉強するならやっぱりテレビの方がいいでしょうね。
    生は臨場感があって独特の雰囲気を味わえることと、歴史的瞬間に立ち会える喜びが大きいですね。
    東京に住んでいて一番嬉しいことは全日本を観に行けることです(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。