石川佳純の遺伝史

16日(月)に放送された、『成功の遺伝史2~日本が世界に誇る30人~』(日テレ系)。
 
卓球の石川佳純選手が出演するということだったので、チェックしました。
 
この番組は、各界で活躍する成功者の意外な原点、尊敬する人物を発表するという内容で、遺伝史を発表する人物に関するランキングを紹介してから、その人物のVTRが流れる。
 
2014年 好きなスポーツ選手ランキング1位の錦織圭が影響を受けた人物として挙げたのが、サッカー日本代表の内田篤人選手。
 
弱音を吐かなかったり、努力を外に見せない姿勢に共感するという錦織。
「彼の生き様というか、彼の言動だったり、生き方がかっこいい」と語る。
ちなみに、錦織圭の特技はサッカーだそうです(テニスボールを巧みにリフティングしていた)。
 
2014年 リーダーシップがある監督ランキング1位の原辰徳監督(巨人)の成功の遺伝史は、第35代アメリカ大統領のジョン・F・ケネディ。
 
大胆な決断により、核戦争(キューバ危機)を回避したケネディ。
ケネディの肖像画を見ることで自らを奮い立たせたという原監督はこう話す。
「アメリカ大統領からしたら、(自分の悩みは)大した事はない」
 
番組で紹介していた原監督の勇気ある決断は、「4番バッターにバントをさせる」というもの。
戦いに勝つための姿勢を、戦いを避けるために決断した人物から学ぶ。なかなか興味深いことである。
 
こうして様々な人たちの遺伝史紹介が続き、いよいよ我らが石川佳純選手の登場である。
 
気になるランキングであるが、
2014年 好感がもてる女性アスリートランキングで見事1位に!
2位は吉田沙保里、3位は浅田真央。真央ちゃんを抑えての1位ですって!
 
そんな佳純ちゃん、いったいどの世界のどんな人物を挙げるのだろうと、私はワクワクであった。
 
その人物のヒントVTRが流れる。
 
●豪華客船で結婚式を挙げた海外セレブ
●夫が大富豪
 
「えー、誰だろう」と盛り上がるスタジオ。
 
小学生時代の石川は、髪型や歩き方までマネしていたという。
 
私は想像を巡らせた。
ハリウッドスター? スーパーモデル?
 
果たして、石川佳純の遺伝史とは?
 
石川「私の成功の遺伝史は、中国の王楠(ワン・ナン)さんです」
 
わかるかい!
 
王楠とは、オリンピックで4つの金メダルを獲得した、中国卓球界のレジェンドである。
逆転の女王と呼ばれるほどメンタルが強い選手だ。
 
2005年、王楠を支え続けた、不動産会社を経営する恋人と結婚。
ところがこの年、王楠の甲状腺がんが判明。
誰もが引退かと思ったが、夫の献身的な支えを受け、病と闘いながら現役を続ける。
 
そして2008年の北京オリンピック。
王楠は病に打ち勝ち、団体で金、個人で銀を獲得する。
その一ヵ月後、2人の4年越しの約束、結婚披露宴を豪華客船で挙げた。
 
最後に理想の結婚式を聞かれた佳純ちゃん。
 
石川「今はイメージが湧かないですね。結婚できるように、まずは卓球がんばります」
 
子供の頃、何から何まで王楠のマネをして、卓球選手として大成した石川選手。
今後も、王楠と同じく、結婚⇒セレブという幸せ街道を歩んで行くのだろうか。
プライベートからも目が離せない。
 
 
ところで、私が今回一番面白いと思ったのは、意外な遺伝史を紹介した、きゃりーぱみゅぱみゅである。
 
きゃりーの答えた遺伝史は2つあった。
 
1つは、映画監督のティム・バートン(「チャーリーとチョコレート工場」「シザーハンズ」など)。
きゃりーの独特の衣装は、映像の魔術師と呼ばれるティム・バートン監督の影響を強く受けているという。
 
そしてもう1つとは、パニック映画の傑作「ジョーズ」
 
子供の頃に「ジョーズ」を観たきゃりーは、あまりの恐怖にビビリまくったが、インパクトが強過ぎて頭から離れなくなり、逆に興味を持つ。
「サメ博士」になるべく、翌日から毎日図書館に行って図鑑などで勉強していたという。
 
きゃりーが「ジョーズ」から得たこととは、

「インパクトのあるものを見ると人は逆にトリコになる」
 
その遺伝史は、きゃりーのライブパフォーマンスに活かされている。
 
曲の間奏に入った瞬間、きゃりーが撃たれ、血を流して崩れ落ち、再び起き上がって歌い出す。
こうした強いインパクトでファンの心をがっちりと掴むというわけだ。
 
私も子供の頃に「ジョーズ」を観てビビリ倒したという、きゃりーと同じ経験を持つ。
私がそこから得た教訓は、「サメは怖い」だった。
 
さすがきゃりー、視点が違いますな。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。