開幕直前!世界卓球応援するぞ芸人大集合SP


昨日の深夜、テレビ東京で「開幕直前!世界卓球応援するぞ芸人大集合SP」ってな番組が放送されたので、その内容をや感想をちょっこし。

ナレーション
「45年ぶり、悲願の金メダルへ、がんばれ卓球NIPPON! そこで今夜、開幕を待てない卓球大好き芸人が集結!」

さあいったい誰が出てくるのか?

オープニングで登場したのはコチラの面々。

福澤朗、横澤夏子、コロコロチキチキペッパーズ、BKB(バイク川崎バイク)

コロチキの卓球ネタの曲に乗って、全員でリズミカルに素振りをしながら登場。

さらにNMB48梅田彩佳がゲストとして登場。

09年の横浜から3大会連続で応援サポーターを務めたという梅田さんであるが、中学校時代は卓球部だったとのことで、「左利きなんで、左でやってました」と言いながらペンラケットを振ってみせる。

すると福澤さんがすかさず「ブラジル代表のマツモトっていう左利きのペンホルダーがいる」とマニアックな情報をブッ混む(スタジオ爆笑)。

さすがやな福澤さん。
※カズオ・マツモト(片面ペンドラ。水谷隼を倒したことがある)。

で、番組の主旨であるが、「あまり世界卓球のことを知らない方に向けてその魅力をプレゼンする」というもの。
そして最も素晴らしいプレゼンをした人にはMVP(most valuable  pingpong)の称号と豪華賞品が贈られる。

 

福澤さんのプレゼン


トップバッターは世界卓球MCの福澤さん。

お馴染み「ジャストミート!」の掛け声とともにスタート。

まず福澤さんが説明するテーマは「世界卓球ってなんだ!?」

ここでVTRが流れて「世界卓球とは90年前に始まった、世界で最も古いスポーツ大会の一つ」てな感じの解説が入る。

それが終わると福澤さんが、過去の世界卓球で日本が獲得したメダルの総数をフリップを使って紹介。

男子は、金7個・銀5個・銅9個
女子は、金8個・銀4個・銅10個

昔は強くて途中少し低迷したが、今はまた盛り返してきている。
そんな日本の女子代表は史上最強とも言えるメンバーであると語る福澤さん。

福澤さんが最も注目する選手として挙げたのが石川佳純選手。

福澤 「試合中は獲物を捕らえる猛禽類のような鋭い眼なんですけど、終わったら女子中学生のようなあどけない笑顔。このギャップがおじさんの胸を打つわけなんですよ」

萌えまくっとるやないか!

福澤 「一番感動したのは2年前の東京大会の準々決勝のオランダ戦。これおじさん泣きましたね」

劇的な逆転勝利でオランダをくだした団体戦の説明があって、プレゼン終了。

 

コロチキのプレゼン

この日のためにいろいろと調べてきたというコロチキが持ってきたのは「伊藤美誠選手の凄い情報」

まず最初はコチラ

「15歳の初体験」

おいこれ大丈夫かよ、と他のメンバーが心配する中、美誠ちゃんの紹介VTRが流れる。

小さい頃から昨年の世界卓球個人戦でのベスト8まで、これまでの活躍を振り返る内容だったのだが、ようするに世界卓球の団体戦が初体験ってこと。

「15歳の初体験 2」

西野 「今度の初体験は皆さんでも知らないと思います」
福澤 「ほんっとの初体験!?」
一同 「(総ツッコミ)」
西野 「おじさんはいいですけど、エロおじさんはダメです」
福澤 「この時間ならギリギリセーフなのかなと思って」

アウトですよ福澤さん!

で、初体験2というのは、昨年受賞した、ブレイクスルー・スター賞(年間最優秀 新人賞)のこと。

日本人選手では初めての快挙だったんだねえ。

このプレゼンで今日のMVPはいただきだと自信を見せるコロチキであったが、福澤さんがこんな情報をブッ込む。

福澤 「伊藤選手、韓国語がペラペラなんですよ。彼女は韓流ドラマが大好きで、それで韓国語覚えちゃって、韓国の選手とも普通にお話しして、だから日本の首脳陣でも知らないような韓国情報もいっぱい持ってるんですよ」
ナダル 「こんなに凄い情報かぶせてこないでくださいよ」
西野 「若手芸人のプレゼンを潰そうとしないでくださいよ!」

BKB 「美誠選手つったら、地元の磐田市の神社に毎年初詣に行ってはるんやけど、今までおみくじで大吉しか引いたことないねんて」
ナダル 「もういいですって! 次から次へと潰してきて……」

そしてここで流れを変えるために、ナダルが特技である「ナダルリバースエボリューション」を披露することに。

これはどんな言葉を言われても進化させて返すというもの。

例えば「エンピツ」は「シャーペン」になる。

これの卓球バージョンをやるということで、他の芸人たちからお題が出される。

まずは「卓球」。

これをナダルリバースエボリューションすると

「世界卓球」

続いて「福澤朗」

「池上彰」

そして「福原愛」

「菊川怜」

おもろいね。

最初は何でコロチキがメンバーに入っているのだろうと思ったけど、見事に盛り上げてくれておりました。

第一弾はここまでということで、第二弾(たぶん来週)も楽しみである。

こういう番組は芸能人じゃないと出られないけど、卓球ブロガーやその読者、卓球ショップの人、といった卓球好きが集まって動画配信(ネットラジオ的なのでもいいけど)みたいなのができれば楽しいのではないかと思う。

ていうか、サッカーみたいにファンが集まって世界卓球を観戦する場所とかってないのかなあ。

皆で集まってお酒でも飲みながらワイワイ観戦するのも面白そうだよね。

ということで、本日は以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。