不要な卓球用品は買取ってもらおう ~愛媛の中心からエコを叫ぶ~


皆さんはラバーを張り替えた時の古いラバー、あるいは使わなくなったラケットをどうしてます?

誰かにあげる? 別れを惜しみつつゴミ箱に捨てる?

まあそれは人それぞれだと思うけど、そのほとんどは廃棄されているのではないだろうか。

私も現役時代は2ヵ月くらいでラバーを交換していたが、旧ラバーはそのままポイッと捨てていた。
今思うと非常にもったいないことだと思う。

 

そこで今回ご紹介したいのは、ecopon(エコポン)というサービスです。

知ってる人も多いと思うけど、エコポンはインターネット卓球専門店の「ジャスポ」が運営する、不要になった卓球用品を買取ってくれるサービスだ。

エコポンは「エコなピンポン」って意味。

卓球用品は自然から生まれています。ecoponは中古卓球用品のリサイクルを行っています。

 

確かに卓球用品は木材やゴムの木という自然から生まれている。
無駄にしてはいけません。

エコポンが買取るのは「ラバー・ラケット・ウェア・DVD」なので、ボールは買取れないとのこと。
買取り価格は、中古・新品・商品カテゴリーを問わず定価の2%

買取り強化中の用具は買取り価格が10%とか15%になるようなので、サイトで買取り強化リストをチェックされたし。⇒買取り強化リスト

買取ってもらうには、不要な卓球用品を集めて梱包して送ればいいそうだが、現金買取りはショップのみで、個人や学校はジャスポで使えるポイントにて買取りをするという。

用具はどのような状態でも買取るそうだが、「出来れば再販できる物がありがたい」とのこと。

ショップや学校向けに大量買取りも行っており、学校からの買取りなら通常の2倍で買取ってもらえるそうだ。部員たちが使わなくなったラバーやラケットを買取ってもらったポイントで新しくボールなどを購入することもできるってこと!

 

なかなか良さげなサービスではありませんか。

ところでこのジャスポという会社、所在地は四国・愛媛県の新居浜市(人口13万人の小さな市)らしい。

愛媛の中心(端っこかな?)でエコを叫んでおられる卓球会社があったとは、同じ四国の人間として何だか嬉しい。何かの用具が不要になったら送らせていただきます。
(ちなみに「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地はお隣の香川だよ)。

ということで、本日は以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。